YOME

1119.2007

箸置き。

zzz・・・

お気に入りの箸置きです。
本当は箸置きではなく、”筆置き”として、台湾の故宮博物館で売っていました。
書道の道具ってなんて美しいんだろうと眺めていて、ひとつ購入。
でも・・・寝顔が並んだ姿を想像したらなんとも可愛くて洋服違いの2人も追加。

箸置きにしたら??と思い立って、もう一人追加。

帰国後書道に使うことはなくて、もっぱら食卓で活躍中です。
箸置き坊やの、気持ちよさそうに眠る顔は、バタバタした毎日でも
”食事の時間くらいゆっくり楽しもう”と思わせてくれます。

ゆっくり、丁寧に箸置きも、クロスもそろえて
向き合って姿勢正しく食べるのも、食育のひとつかな。
今日もちゃんと手をあわせて、”いただきます。”