YOME

0505.2008

冬の緑。春の緑。

壧??はめぐります。

右は秋から冬にかけて、食卓にたびたび登場した小鉢。
春からはなんとなく、ガラスの淡い色に惹かれていきます。

右の濃い緑色は
食卓に色合いが寂しくなる秋・冬、外を見ても花や緑が愛でられない季節に
野菜の鮮やかな色にかわって献立を美味しくみせてくれます。
ポッテリ温かい緑に私もいつも助けられました。

春になって、トマトやレタスが美味しくなってくると左の淡い黄緑が気持ちよく映ります。
小鉢にきゅきゅっと盛るのではなく、ふんわり大き目の器でざっくり・・・
お皿が変われば盛り方も変わります。

季節によって何気なく手が伸びる器も変わります。
そして、ふと、季節のめぐりに気づくのです。

早くも今年は台風がやってきているのですね~。