NAMIKO

0211.2010

パンのイベント開催

0211.JPG02111.JPG  

  寒い日が続きますね~。

  今年のバレンタインは週末ということで

  手作りのお菓子を計画されている方もいらっしゃるでしょうか

  知り合いの製菓道具店の方によると今年はクッキー型が人気で

  色々な型を沢山買われる方が多いのだそうです。

  

  私もクッキーやスコーンなどの焼き菓子は大好きでよく作ります。

  3月にパンのイベントがありますが、ホシノ酵母を使ったスコーンを予定しています。

  ザクザク派とホロホロ派と好みの分かれるスコーンですが

  ホロホロでミルキー、そのままでも美味しいスコーンに仕上げました。

  一緒に、アーモンドカフェオレのツインローフもご紹介させていただきます。

  こちらはアーモンドパウダーを練りこんだリッチな生地のお菓子パンです。

  香りのよい紅茶と一緒にいかがですか?

  

  日本ニーダー パンイベント

  3月12日 11:00~14:00  

  http://kneader.jp/event/no-214

  

  

  

 
NAMIKO

0106.2010

あけましておめでとうございます。

img_5284.JPG

   

  

  昨年もありがとうございました。

  本年もどうぞよろしくお願い致します。

  

 
NAMIKO

1223.2009

シュトーレン

2009_12260061.JPG   

  

  いつもお世話になっている方より、シュトーレンが届きました。

  いつか絶対に行きたいと思っていた岐阜高山TRAIN BLEUのシュトーレン

  香ばしいクルミやじっくりと漬け込んだレーズンやフルーツもたっぷり、

  毎年色々なシュトーレンをいただきますが、一番のお気に入りになりました。

  12月はバタバタと慌ただしい毎日ですが、

  シュトーレンと丁寧に淹れた紅茶で、気持ちも少し落ち着きました。

  そして来年も頑張りたいです。

  S様、どうもありがとうございました。

  

 
NAMIKO

1118.2009

香りの効果

11194.JPG    

  

  製菓用の乾燥したバラの花びらをいただいたので

  白あんに混ぜて小さなあんぱんにしてみました。

  ほんのり香るバラの香りが上品です。

  植物の色素や香りには薬効があるものも多いですが

  バラの香りにもそんな効果がありそうです。

  

 
NAMIKO

1007.2009

栗ごはん

2009_100300271.JPG  

  

  食欲の秋ですね。

  大きくて、つやのよい栗をみつけると、毎日でも作りたい 栗ごはん。

  もくもくと皮を剥く作業も、修行のようで結構好きです(笑)

  

  今回は、ローストした栗で。

  香ばしく焼くと、栗の香りが一層引き立ちます。

 
NAMIKO

0923.2009

いちぢくのジャム

2009_09140042.JPG  

  

  実りの秋、お店でも美味しい食材が沢山並んでいます。

  涼しくなるとコトコト火にかける調理も楽しくなり、

  気がつくとキッチンにこもる毎日です。

  

  こちらも秋の食材いちぢくですが、沢山手に入ったのでジャムにしてみました。

  グラニュー糖とレモン汁を合わせて十分に水分が出たら火にかけます。

  最後に、ワインを使うときもありますが、今回はカシスリキュールを入れてみました。

  キレイなカシス色がほんのりうつってなかなか美味しく出来ましたよ♪

  

 
NAMIKO

0902.2009

パン教室開催

0909.JPG  

  

  夕方の風がすっかり秋めいてきました。

  気候がよいのでパンも美味しく発酵してくれる季節です。

  そんな時期にパン教室を開催することになりました。

  

  国産小麦とホシノ天然酵母を使ったパンと、酵母のおこし方、

  焼きあがったパンの美味しい食べ方もご紹介できたらと思っています。

  興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪

  

  詳細やお申し込みついてはコチラです。

  10/9(金)11:00~14:00  天然酵母のプチパン&ベルギーワッフル

  http://kneader.jp/event/no-148

   

  11/13(金)11:00~14:00  ブリオッシュ&シナモンレーズンロール

  http://kneader.jp/event/no-149

 
NAMIKO

0819.2009

とうもろこしの冷製茶碗蒸し

2009_08030039.JPG  

  

  

  最近は一年中手に入る野菜も増えましたが、筍やそら豆、グリーンピースなど

  旬の時期にしか手に入らない食材もまだまだ沢山あります。

  とうもろこしもそんな食材のひとつです。

  

  蒸していただくだけで十分美味しいのですが、色々アレンジも楽しみたいです。

  そのようなわけで今週もとうもろこしのお話です。

  

  今回は、食欲の落ちる時期にも食べやすい冷製茶碗蒸しにしてみました。

  好きな和食屋さんで、『夏がはじまりましたよ』とメニューにあがります。

  冷製スープも美味しいのですが、たまには茶碗蒸しもいかがでしょう。

  出汁も調味料も使わないのに、この味わい。とうもろこしってすごい!

  

  

 

  

  

 
NAMIKO

0812.2009

とうもろこし

2009_08030069.JPG  

  

  米、小麦とともに世界3大穀物のひとつであるとうもろこし。

  ビタミンや食物繊維も豊富で栄養面でもなかなか優れています。

  とうもろこしのたんぱく質は、お肉に足りないアミノ酸が多いので

  お肉料理の付けあわせにも最適です。

  

  朝とれたてのとうもろこしが手に入ったので

  まずは、生のままで一口。

  取れたてのとうもろこしは、生でも十分にあまいのですね。

  

  蒸し器を使うのが一番美味しいのですが、

  手軽に調理する時は、とうもろこしの1/3程がかぶるくらいの湯を沸かした鍋に

  外側の皮を数枚取り除いたとうもろこしを入れて強めの中火で8分程ゆでます。

  

  皮つきのまま茹でることで、香りを逃がさずにふっくらと仕上がります。

  香り立つ湯気の香りもうれしい夏の香りです。

  

  

 
NAMIKO

0722.2009

みょうが

2009_07190013.JPG    

  

  毎日暑い日が続きますね。

  暑さで食欲が落ちている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

  夏の食卓で大活躍してくれるのが『みょうが』

  独特の香り成分には、身体にこもった熱を冷まし、食欲を増進させる働きもあり

  夏ばてにはおすすめです。

  

  みょうがには、6月から7月に出回る夏みょうがと、

  8月から10月に出回る秋みょうががあり、

  香りが良いのは秋みょうで、これからますます美味しくなります。

  

  私も香りや歯ごたえが大好きで、

  せっかくなら安全で新鮮なものをと、今年は苗を育てています。

  早速、小さな芽がでてきました。

  

  葉も美しくて、小さなおにぎりをのせても美味しそうです。

  今年の夏も美味しく!? 暑さを乗りきりたいです。